Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

おすすめの写真集-空の名前

      2015/06/27

空の名前

単行本 1999/12/10 高橋 健司(著)

 光琳社より1992年に出版され、1999年に角川書店で新装版として再発行された。
 雲や雨、風や季節の事象を写真や俳句などとともに解説している。
 16年以上、多くの人に読まれ続けている個性的なロングセラー書籍。
 出版当時、鎌倉で自分が開いた写真展に偶然立ち寄っていただき、高橋氏からいろいろなお話を伺ったことがある。気象観測のお仕事をされていたこともあって、かなり幅広い知識を持っていらっしゃったが、さらに文学や写真のことにも造詣が深い方であるということを知ることになった。
 「風にもいろいろな風がある・・・」「雲にもいろいろな雲がある・・・」「こんな和歌がある・・・」といった具合で、膨大な知識と映像が頭の中に収まっていると感じた。 
 それ以来、毎年、丁寧な年賀状をいただいている。長年、通信面が干支の形をした雲の写真になっている年賀状が続いた。ある年は午(うま)であったり、ある年は辰(たつ)であったりと、驚きと感心と楽しみがあふれ出す写真であったことを覚えている。

 季節ごとの空気や空はふと懐かしさを感じることがある。そして和歌や俳句の世界と深くかかわり、作者と共通の感動を持つことだろう。日頃忘れていた日本人らしい季節の感覚というものを静かに心の中に呼び起こしてくれる本だ。

 - おすすめ写真集・映画

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おすすめの写真集-前田真三写真集

「上撰」前田真三集完全版(ブティック・ムック No. 740)ムック– 2008 …

おすすめの写真集-Ansel Adams(アンセル・アダムス )写真集

 アンセル・アダムスは1902年カリフォルニア州サンフランシスコ生まれの写真家で …

「日本百名川-候補編-」 Amazon Kindle版

【Amazon Kindle版】「日本百名川-候補編- 日本には、こんなにすてき …

おすすめの写真集-「南アルプス」-清流と原生林の秘境-(PDF)

写真集「南アルプス」-清流と原生林の秘境- 山下春樹 (著)PDF形式 (201 …

おすすめの本-カメラ放浪記1 心に残る一枚の写真(電子書籍 amazon Kindle版)

カメラと三脚を道づれに四季の旅 汗と涙と感動の撮影記録20話 著者の30年にわた …