Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

登山・アウトドア-山での紫外線の話

      2015/06/27

強力な紫外線のせいで・・・

 紫外線には波長の長い順に、UVA・UVB・UVCがある。UVCは酸素分子とオゾン層で遮られ、UVAは色素細胞を刺激してメラニンを生成させるきっかけとなる。メラニンの生成は細胞核の遺伝子を守るための防衛措置であるが、シミやソバカスとして残ることがある。

 赤くはれ上がり、皮がむけるといった『日焼け』の原因となっているのはUVBという波長の紫外線である。日焼けの他に、雪目といわれる角膜炎(晴れた日に雪上に長時間いると夜中に目が痛くなる)や長期的な影響として白内障、免疫力の低下、遺伝子への影響、そして皮膚がんの発生などが懸念されている。

〈紫外線について〉

●1年のうちでは夏、1日のうちでは昼頃、地域的には低緯度で強くなる
●砂浜・水面の反射率は10~25%、新雪の反射率は約80%
●高度が1000m高くなるにつれ10~12%増加する
●日陰は日なたの約50%
●薄曇りでも約80%が透過する

 極端な例を想像すると、赤道に近い高山に登り、降雪後の快晴の時に日中歩いていたら、紫外線量はかなり危険なレベルに達することになる。

 日本の夏山などで一般的な登山をする場合、普通の社会生活でも日焼けを気にする人は、つば広の帽子・手袋・長袖服で皮膚の露出をできる限り避け、肌や唇に日焼け止めクリームを隙間なく毎日塗ればいい。しかし、実際は肌を覆うと暑苦しくて登山どころではない。

いろいろな紫外線対策グッズ

人気の日焼け止め

ビオレ
さらさらUV アクアリッチウォータリエッセンス
SPF50+/PA++++ 50g

 みずみずしいうるおい感続くエッセンスなのに強力紫外線カット。SPF50+なのに、重い圧迫感ゼロで、感動的に軽い。全身にすーっとなじんで、肌に密着、紫外線をしっかりカットながら、ぷるぷる肌に。美容液成分(ヒアルロン酸+ローヤルゼリーエキス+シトラスmix*)配合(保湿成分)。*オレンジエキス、グレープフルーツエキス、レモンエキス SPF50+/PA++++専用クレンジング不要。【顔・からだ用】

-amazon 商品紹介ページより

 - 登山・アウトドア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

登山・アウトドア-レインウェア

 レインウェアの生地素材は3層のものが主流で、透湿・防水素材(フィルム)を表地と …

登山・アウトドア-テント生活の魅力

●テントのいいところ 1  やはり何といっても、プライベートな空間を獲得できるの …

おすすめスポット・風景-栂池自然園(つがいけしぜんえん)

湿原に咲く高山植物と白馬岳の展望  栂池自然園へ行くには、JR大糸線の白馬駅から …

ゼッタイに登りたい?登りたくない? 山の魅力とリスク (電子書籍 amazon Kindle版)

 登山をする人たちは「山はすばらしい」と繰り返し出かけるが、いったい何に心が引き …

尾瀬の山小屋アルバイト情報-リンク集

雲の上、自然の中で働きながら、見事な光景や動物たち、そしてさまざまな人間ドラマに …

山小屋物語-改編版

山下春樹 著電子書籍 amazon Kindle版■あらすじ 南アルプスのほぼ中 …

八ヶ岳の山小屋アルバイト情報-リンク集

雲の上、自然の中で働きながら、見事な光景や動物たち、そしてさまざまな人間ドラマに …

おすすめスポット・風景-入笠山の湿原と花々たち

入笠山へ行くには  入笠山(にゅうがさやま/にゅうかさやま 1,955m)付近に …

登山・アウトドア-山岳用テント

  夏休みの時期、河原やオートキャンプ場でテントを張ってバーベキュー等を楽しむ光 …

登山・アウトドア-噴火警戒レベル2以上の火山は10山(国内)

国内の活火山の数は110山!  火山噴火予知連絡会は「概ね過去1万年以内に噴火し …