Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

登山・アウトドア-山岳用テント

      2015/06/25

  夏休みの時期、河原やオートキャンプ場でテントを張ってバーベキュー等を楽しむ光景をよく目にする。車で運ばれたそれらのテントは大人の背丈ほど高さで、家族4人くらいはゆったりと眠れる。テントの内部では立ったまま着替えができ、荷物も隅に十分置くことができる。そしてテントの前にテーブルを広げ、ディレクターチェアでくつろぐといった姿がよくある。

 しかし、ここでお話しするテントはこの大型のものとは異なる。それはポールと共に自分のザックの中に詰め、下山するまで持ち運び続ける小型・軽量・コンパクトな山岳用テントのことである。

 2人用の山岳用テントを例にとると、幅120~150センチ、長さ200~230センチ、高さ100~110センチくらいで、ポール・ペグ・張り綱・フライシート全てを含めても重量3キログラム以下のものが多くある。専用バッグに詰めればかなりコンパクトで、ポールといっしょに片手で十分持つことができる。ただ、2人用といっても、人間2人と荷物がテント内に入るとかなり狭く感じる。1人泊なら2人用テント、2人泊なら3人用テントが望ましい。高さが低いのは軽量化と耐風性を高めるためなので少々我慢が必要だ。

 山岳用テントは一般的にインナーテント、フライシート、ポール、ペグ・張り綱といった4つの要素から成り立っている。インナーテントは実質の居住空間、フライシートは雨水や雪などの浸み込みを防ぐ外張りのこと、ポールはテント全体を吊り下げる・立体化する役目を担う。ペグはテント自体の固定や張り綱を結ぶため地面に差し込むものである。

山岳用テント

オクトス
登山アウトドア用アルパインテント
2人用

■素 材
 フライシート–30Dナイロンリップストップ、PUコーティング、耐水圧1200mm防水
 インナーテント–30Dナイロンリップストップ、撥水加工
 グランドシート–40Dナイロンウレタン防水加工メッシュ、ナイロンメッシュ
 ペグ–ジュラルミン 11本
 ポール–ジュラルミン 8.8φ
■付属品
 収納袋、ペグ、張り綱
■展開サイズ
 幅120cm×長さ205cm×高さ100cm 
■収納サイズ
 本体14cm×30cm
 ポール5cm×38cm
■重 量
 総重量:1,971g
 テント本体:779g
 フライシート:495g
 張り綱:40g
 ポール:478g
 リペアポール:8g
 ペ グ:121g
 収納袋:50g(本体袋・ポール袋・ペグ袋)

-amazon 商品紹介ページより

 - 登山・アウトドア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

八ヶ岳の山小屋アルバイト情報-リンク集

雲の上、自然の中で働きながら、見事な光景や動物たち、そしてさまざまな人間ドラマに …

登山・アウトドア-噴火警戒レベル2以上の火山は10山(国内)

国内の活火山の数は110山!  火山噴火予知連絡会は「概ね過去1万年以内に噴火し …

登山・アウトドア-日本百名山一覧とガイドブック

日本百名山について  「日本百名山」を執筆した深田久弥(ふかだきゅうや)氏は石川 …

登山・アウトドア-レインウェア

 レインウェアの生地素材は3層のものが主流で、透湿・防水素材(フィルム)を表地と …

おすすめスポット・風景-栂池自然園(つがいけしぜんえん)

湿原に咲く高山植物と白馬岳の展望  栂池自然園へ行くには、JR大糸線の白馬駅から …

登山・アウトドア-山での紫外線の話

強力な紫外線のせいで・・・  紫外線には波長の長い順に、UVA・UVB・UVCが …

おすすめスポット・風景-入笠山の湿原と花々たち

入笠山へ行くには  入笠山(にゅうがさやま/にゅうかさやま 1,955m)付近に …

ゼッタイに登りたい?登りたくない? 山の魅力とリスク (電子書籍 amazon Kindle版)

 登山をする人たちは「山はすばらしい」と繰り返し出かけるが、いったい何に心が引き …

尾瀬の山小屋アルバイト情報-リンク集

雲の上、自然の中で働きながら、見事な光景や動物たち、そしてさまざまな人間ドラマに …

山小屋物語-改編版

山下春樹 著電子書籍 amazon Kindle版■あらすじ 南アルプスのほぼ中 …