Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

おすすめスポット・風景-鮎釣りの愛好家たちが集う山里の清流-興津川

      2015/06/27

【日本百名川/候補】

9-7-興津川-20100808_114544

5月に入ると西日本の河川で鮎漁が解禁となる。
待ちかねた釣り愛好家たちは解禁日の前日から河原で準備をしている。
日が落ちれば酒を飲みながらの前夜祭だ。

興津川(おきつがわ)は直接駿河湾に達している。
県境の青笹山を源流とする約27kmの短い河川だ。
中流域より上流は山が急に高まるため、民家や工場が少ない。
反面、水量が多いため、水質は良好で、両岸にはヨシ・アシが茂る。
丸い形をした中程度の石が河床に広がり、緩やかな流れとなっている。
魚にとっては住みやすい環境だと思う。

河川の水質や堰堤の問題から
漁協が管理している河川では春に稚鮎の放流が行われている。
もともとの自然な行動としては・・・
秋に生まれた稚魚はいったん海に向かう。
海といっても塩分濃度の低い河口付近で冬を越す。
春になると遡上を開始し、生まれた場所へと向かう。
小鮎にとっては体力が試される旅の始まりだ。
興津川は海までの距離が短く、その間に堤防のない緩やかな流れが続いていることから、全くの天然ものも割合が多いと考えられる。
※小鮎・若鮎は春の季語

「花の散る拍子に急ぐ小鮎哉」 一茶

釣り方は“友釣り”と呼ばれるもの。
おとりの親鮎がなわばりを荒らし、追い払おうとした鮎が針にかかるという仕掛け。
「危ないぞ」という経験と学習が遺伝すれば変化もみられそうなものだが、
なかなかその性格・習性は変化しないらしい。

夏の暑い盛りでも、一日川に浸かっていれば暑さも忘れるほど。
かかりを待つ間、せせらぎと蝉の声を聞くのもいい。

100808-Okitsu_gawa-1

鮎は独特の香りを持つことから「香魚」と表記することがある。
鮎は川底の岩に着いた藻類(コケ)を口先で削り取って食している。
清流で生育した鮎はスイカの香り、少し水質が落ちるとキュウリの香りがするとされる。

ほろ苦さ、淡白さが日本人好みなのだろう。
塩焼き、蓼酢添えなど、日本酒によく合う。
夏を感じさせる旬の味だ。

鮎(あゆ・アユ)釣りガイドブック

東海
「いい川」アユ釣り場
単行本

地元名手からトップトーナメンターまで、各川に精通する友釣りマンが原稿を執筆。
有名どころから穴場的存在まで、思わず行きたくなる「いい川」をピックアップしました。

●収載河川県=静岡・愛知・岐阜・三重県内から、25河川・27エリア(長良川が郡上と中央、三重県の宮川がダム上・下)の「いい川」をピックアップ!
●各河川の紹介記事は、原稿・地図・仕掛け図・写真の4要素で構成。
●地図は広域アクセスMAPと河川図、必要に応じて拡大図でも現地情報を掲載。
●各ポイントは、川のようすを時には攻略法も交えて解説。
インターネットの情報が氾濫する現代だからこそ、信頼のおける釣り人によるていねいな釣り場ガイド=本書は、はじめての釣り場では頼もしい「案内人」になってくれること間違いなし。また、経験のある釣り場でも新しい発見があることでしょう。

-amazon 商品紹介ページより

 - おすすめスポット・風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本百名川について

『日本百名山』(にほんひゃくめいざん)  深田久弥氏の随筆集『日本百名山』は多く …

おすすめスポット・風景-住宅地に突如湧き出る富士山の地下水-柿田川

【日本百名川/候補】 柿田川(かきたがわ)は静岡県駿東郡清水町を流れる狩野川水系 …

京都観光スポット-祇園祭(ぎおんまつり)のハイライト

祇園祭は7月1日(吉符入)~31日(疫神社夏越祭)  祇園祭(ぎおんまつり)は、 …

おすすめスポット・風景-奇跡の山岳景観を生み出した穏やかな流れ-梓川

【日本百名川/候補】  梓川(あずさがわ)は北アルプス槍ヶ岳を源流とする川である …

再発見!日本の風景 感動と癒しのスポット30 第2集(電子書籍 amazon Kindle版)

■掲載写真枚数72枚。 ■感動と癒しを与えてくれるお勧めのスポット30地点を、写 …

京都観光スポット-南禅寺の境内にあるアーチ建造物は何?

南禅寺の簡単な説明  南禅寺 (なんぜんじ)は、京都駅の北東約4.4kmにある臨 …

おすすめスポット・風景-臨済寺(りんざいじ)と竹千代(たけちよ)

臨済寺は戦国大名今川氏の菩提寺 臨済寺は臨済宗妙心寺派の寺院。駿河の戦国大名・今 …

おすすめスポット・風景-栂池自然園(つがいけしぜんえん)

湿原に咲く高山植物と白馬岳の展望  栂池自然園へ行くには、JR大糸線の白馬駅から …

「日本百名川-候補編-」 Amazon Kindle版

【Amazon Kindle版】「日本百名川-候補編- 日本には、こんなにすてき …

おすすめスポット・風景-箱根のエキゾチックな景観は火山によるものだった!

好奇心をそそる景観  箱根山という山はない。1438mの神山や1356mの駒ケ岳 …