Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

日本百名川について

      2015/06/27

『日本百名山』(にほんひゃくめいざん)

 深田久弥氏の随筆集『日本百名山』は多くの登山愛好家に山の素晴らしさを伝え、低山から高山にわたる無数の山の中で「どうしてその山が魅力的なのか」を記してきました。

 1964年7月に新潮社から出版されました。以来、現在に至るまで、登山を続けている人とこれから登山を始めようとしている人の代表的な指標・目標となっています。

『日本百名川』(にほんひゃくめいせん)

 このたびカテゴリータイトルとした『日本百名川』は『日本百名山』と似たコンセプトを持たせようと考えています。日本全国の大小さまざまな川の中から「こんなステキな清流がある」「こんな感動的な光景がある」「心をひきつけるものがある」といったことをお伝えしようと思います。

 2015年6月16日現在、このカテゴリータイトルである『日本百名川』と同じタイトルのコンテンツとしましては、
①Websiteではカヌーでの川下りをテーマにした『日本百名川データベース』
②本では『ヤマメ&イワナの日本100名川 東日本編』(FlyRodders BOOKS)単行本– 2007/2 FlyRodders編集部
があります。
また近いタイトルとして、
③DVD『日本清流百選』第1巻~第10巻 ポニーキャニオン
が存在しています。

 その他、近いテーマとしましては『日本の滝百選』『水と緑の文化を育む“水の郷百選”』『名水百選』『平成の名水百選』『日本百名谷』などがあります。

 同じタイトルでも、①②とは内容が異なると考えています。また、③にはだいぶ近いかもしれませんが、このブログでは景観や自然性、自分なりの感じ方や印象に重点を置きたいと思っています。

『日本百名川』の今後の予定

 現地確認をした川としていない川も含めて、まずは候補となる川を挙げていきたいと考えています。より多くの川で実際に現地確認をしたいところですが、しばらくの間できないところもあると思います。いろいろな資料を総合的に判断して紹介していく予定です。

 最終的に「もう十分に調査・確認は行った」という時点になりましたら、決定版『日本百名川』として発表したい(できたらうれしい)と意気込んでいます。

 - おすすめスポット・風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おすすめスポット・風景-入笠山の湿原と花々たち

入笠山へ行くには  入笠山(にゅうがさやま/にゅうかさやま 1,955m)付近に …

おすすめスポット・風景-栂池自然園(つがいけしぜんえん)

湿原に咲く高山植物と白馬岳の展望  栂池自然園へ行くには、JR大糸線の白馬駅から …

おすすめスポット・風景-箱根のエキゾチックな景観は火山によるものだった!

好奇心をそそる景観  箱根山という山はない。1438mの神山や1356mの駒ケ岳 …

おすすめスポット・風景-富士山麓 朝霧高原(あさぎりこうげん)

朝霧高原は富士山の西側、静岡県と山梨県の県境に広がる平地で、北側は青木ヶ原樹海へ …

おすすめスポット・風景-伊勢神宮はなぜ参拝者が非常に多いのか?

内宮(ないくう)に向かう  とにかく、人が多い。 ゴールデンウィーク中に参拝した …

京都観光スポット-南禅寺の境内にあるアーチ建造物は何?

南禅寺の簡単な説明  南禅寺 (なんぜんじ)は、京都駅の北東約4.4kmにある臨 …

おすすめスポット・風景-住宅地に突如湧き出る富士山の地下水-柿田川

【日本百名川/候補】 柿田川(かきたがわ)は静岡県駿東郡清水町を流れる狩野川水系 …

再発見!日本の風景 感動と癒しのスポット30 第1集(電子書籍 amazon Kindle版)

■掲載写真枚数72枚。■感動と癒しを与えてくれるお勧めのスポット30地点を写真+ …

おすすめスポット・風景-鮎釣りの愛好家たちが集う山里の清流-興津川

【日本百名川/候補】 5月に入ると西日本の河川で鮎漁が解禁となる。待ちかねた釣り …

おすすめスポット・風景-臨済寺(りんざいじ)と竹千代(たけちよ)

臨済寺は戦国大名今川氏の菩提寺 臨済寺は臨済宗妙心寺派の寺院。駿河の戦国大名・今 …