Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

京都観光スポット-南禅寺の境内にあるアーチ建造物は何?

      2015/06/25

南禅寺の簡単な説明

 南禅寺 (なんぜんじ)は、京都駅の北東約4.4kmにある臨済宗の大本山。
 山号は瑞龍山、寺号は太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)で、一般的な入口となっている黒い門にそう書かれている。
 1291年、亀山法皇が無関普門(むかんふもん)という禅師を招いて離宮を寺院として開山した。
 日本の禅寺の中で最も格式が高い。
 国宝の方丈(御所の建物を移築した接客の間・住職の居室)は、大方丈と小方丈に分かれ、小方丈の襖絵は狩野探幽の「水呑の虎」、大方丈の前庭(名勝)は小堀遠州による江戸初期の代表的な枯山水である。 13-1-南禅寺-20110625_083003 重要文化財である三門は、藤堂高虎が大坂夏の陣で戦死した武士たちの冥福を祈るため寄進したもの。
 歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」という名セリフを言う場所がこの「南禅寺山門」ということになっている。
 ただし現在の三門は1628年に再建されたものである。
 知恩院三門、東本願寺御影堂門とともに、京都三大門の1つ。

アーチ橋の上は琵琶湖の水が流れている!

 赤レンガ造りのこの建造物は何となく特別な西洋門のようにも感じられる。
 この建造部の下を通り抜け南の南禅院へと階段を上がっていくのだが、その途中から右手の脇道を登るとこの建造物の上部に出ることができる。
 すると豊富な水が勢いよく東に向かって流れている。
 つまりこの建造物は水路を載せた(通すための)アーチ橋なのである。
 上部では普通に水音がするが、アーチの下では全く分からない。
 そういえば古代ローマの水路(水道)にも似ている。 WP-南禅寺-20110625-1jpg このアーチ橋は水路閣と呼ばれている。
 琵琶湖の水を京の町まで引く琵琶湖疏水(びわこそすい)の一部である。
 琵琶湖疏水は滋賀県大津市三保ヶ崎で取水され、水道用水として約半分ほど、そのほか水力発電、灌漑、工業用水などに使われている。
 一部区間は国の史跡に指定。 13-1-南禅寺-20110625_093844  南禅寺境内を通るこの疏水はメインルートの分線で、京の夏の風物詩として知られている大文字山の山麓に沿い、哲学の道を通り、白川・高野川・賀茂川を通過して紫明通付近に至っている。
 1888(明治21)年、画期的な異国風建造物として設計・建造された。
 全長93.2m、幅約4m、高さ約9mの赤レンガ・花崗岩造りである。
 現在では、レンガの風合いが落ち着きと趣を持ち、周囲の木立と上品に融合している。

 - おすすめスポット・風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

再発見!日本の風景 感動と癒しのスポット30 第1集(電子書籍 amazon Kindle版)

■掲載写真枚数72枚。■感動と癒しを与えてくれるお勧めのスポット30地点を写真+ …

おすすめスポット・風景-住宅地に突如湧き出る富士山の地下水-柿田川

【日本百名川/候補】 柿田川(かきたがわ)は静岡県駿東郡清水町を流れる狩野川水系 …

「日本百名川-候補編-」 Amazon Kindle版

【Amazon Kindle版】「日本百名川-候補編- 日本には、こんなにすてき …

おすすめスポット・風景-臨済寺(りんざいじ)と竹千代(たけちよ)

臨済寺は戦国大名今川氏の菩提寺 臨済寺は臨済宗妙心寺派の寺院。駿河の戦国大名・今 …

おすすめスポット・風景-箱根のエキゾチックな景観は火山によるものだった!

好奇心をそそる景観  箱根山という山はない。1438mの神山や1356mの駒ケ岳 …

おすすめスポット・風景-上高地のすばらしい点 ベスト3(春・夏編)

その1 地形がすばらしい  上高地とは穂高連峰の東側から南へと流れ下る梓川沿いの …

京都観光スポット-祇園祭(ぎおんまつり)のハイライト

祇園祭は7月1日(吉符入)~31日(疫神社夏越祭)  祇園祭(ぎおんまつり)は、 …

おすすめスポット・風景-栂池自然園(つがいけしぜんえん)

湿原に咲く高山植物と白馬岳の展望  栂池自然園へ行くには、JR大糸線の白馬駅から …

おすすめスポット・風景-富士山麓 朝霧高原(あさぎりこうげん)

朝霧高原は富士山の西側、静岡県と山梨県の県境に広がる平地で、北側は青木ヶ原樹海へ …

おすすめスポット・風景-奇跡の山岳景観を生み出した穏やかな流れ-梓川

【日本百名川/候補】  梓川(あずさがわ)は北アルプス槍ヶ岳を源流とする川である …