Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

おすすめスポット・風景-伊勢神宮はなぜ参拝者が非常に多いのか?

      2015/06/25

内宮(ないくう)に向かう

 とにかく、人が多い。
 ゴールデンウィーク中に参拝した時は「正月よりも人が多い」という声が周囲から聞こえた。
 8月上旬に参拝した際は、朝8時前に駐車場に着いたものの、すでに空きスペースは半分以下になっていた。5月・6月・7月・8月の参拝時間は午前5時~午後7時となっていて、特に出足が早い。
 正規の駐車場が満杯になると、五十鈴川沿いの土手に臨時駐車場が設けられる。それほど遠くないので、こちらに回ったほうが早く参拝できると思う。
 おはらい町を通り抜けると、いよいよ内宮の森が視界に入ってくる。 11-5-伊勢神宮-20100801_095932 鳥居をくぐり、五十鈴川に架けられた宇治橋を渡る。
 橋を渡り、広々とした砂利道を歩いていく。景色は神社というよりも自然公園のような趣だ。
 青々とした穏やかな森と小山が周囲を取り囲んでいる。ほどよい湿り気を持つ澄み切った空気が心を落ち着かせてくれる。先ほどまで暑苦しかったのに、いつのまにか涼しさを感じるようになった。
 巨大な森の中を参拝者はリラックスした表情で進んでいく。 11-5-伊勢神宮-20100801_103625 敷地内のもっとも南側の石段を上ると皇大神宮(内宮)の参拝所。布で仕切られて内部はよく見えないが、 隙間からわずかに社殿(ご正殿)を拝することができる。

2,000年の歴史と別格の神社

 皇大神宮・内宮(ないくう)には太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)が祀られている。天照大神(あまてらすおおみかみ)は、皇室の御祖神で、日本民族の総氏神でもある。女神とされ、光を与え、稲を実らせ、国を豊かにされるという。
 約2,000年前、天皇の命により、五十鈴川の畔に祠(やしろ)が建てられ、御神体である三種の神器(しんき)の一つ、八咫鏡(やたのかがみ)が祀られた。その後、歴代の天皇が厚くご崇敬されている。明治以降、伊勢神宮はすべての神社の上に位置する別格の神社とされた。
 日本人らしさ、信仰の原点、伝統といったものが凝縮されているこの地を一度は訪れたいと思う気持ちが人を動かすのだろう。

観光地として

 豊受大神宮・外宮(げくう)に祀られる豊受大御神(とようけのおおみかみ)は産業(衣食住)の守護神。
 江戸時代以降、「お伊勢さん」に参詣する「お蔭参り(お伊勢参り)」が流行した。この場合の参詣先は豊受大御神であった。布教と農業指導を目指し、全国から町民と農民を集める仕組みが作られていく。 旅費は積立・餞別・寄付などでまかなわれ、「おかげ年」という集中年には200~400万人以上が参詣したらしい。戦乱の世が終わり、平和への祈りと経済の安定が背景にあったと考えられる。
 お伊勢参りは親・勤め先の旅行許可や通行手形が取りやすく、いったん旅行に出れば、上方での寄り道(見聞き・買い物)もできたことから、庶民の観光旅行として全国的に広まっていったとされる。 11-4-伊勢おはらい町-20100801_093704 江戸時代ではこのように説明できるが、現代でもその流れが続いているのは、非日常、グルメ、自然や文化とのふれあい、癒し、パワースポット、「有名な場所」というものに関心と好奇心がいつまでも途切れないからではないだろうか。

 - おすすめスポット・風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おすすめスポット・風景-入笠山の湿原と花々たち

入笠山へ行くには  入笠山(にゅうがさやま/にゅうかさやま 1,955m)付近に …

おすすめスポット・風景-臨済寺(りんざいじ)と竹千代(たけちよ)

臨済寺は戦国大名今川氏の菩提寺 臨済寺は臨済宗妙心寺派の寺院。駿河の戦国大名・今 …

再発見!日本の風景 感動と癒しのスポット30 第2集(電子書籍 amazon Kindle版)

■掲載写真枚数72枚。 ■感動と癒しを与えてくれるお勧めのスポット30地点を、写 …

京都観光スポット-南禅寺の境内にあるアーチ建造物は何?

南禅寺の簡単な説明  南禅寺 (なんぜんじ)は、京都駅の北東約4.4kmにある臨 …

おすすめスポット・風景-箱根のエキゾチックな景観は火山によるものだった!

好奇心をそそる景観  箱根山という山はない。1438mの神山や1356mの駒ケ岳 …

おすすめスポット・風景-鮎釣りの愛好家たちが集う山里の清流-興津川

【日本百名川/候補】 5月に入ると西日本の河川で鮎漁が解禁となる。待ちかねた釣り …

おすすめスポット・風景-奇跡の山岳景観を生み出した穏やかな流れ-梓川

【日本百名川/候補】  梓川(あずさがわ)は北アルプス槍ヶ岳を源流とする川である …

京都観光スポット-祇園祭(ぎおんまつり)のハイライト

祇園祭は7月1日(吉符入)~31日(疫神社夏越祭)  祇園祭(ぎおんまつり)は、 …

おすすめスポット・風景-栂池自然園(つがいけしぜんえん)

湿原に咲く高山植物と白馬岳の展望  栂池自然園へ行くには、JR大糸線の白馬駅から …

日本百名川について

『日本百名山』(にほんひゃくめいざん)  深田久弥氏の随筆集『日本百名山』は多く …