Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

おすすめスポット・風景-箱根のエキゾチックな景観は火山によるものだった!

      2015/06/27

好奇心をそそる景観

 箱根山という山はない。1438mの神山や1356mの駒ケ岳などの連山がまとめてそう呼ばれている。すぐ近く、西側にある富士山や愛鷹山も火山であるが、それぞれが異国人のように個性的なのがおもしろい。その中で箱根山はエキゾチックな景観を持っている。遠方から見ると広い山頂部はボコボとした不安定感がある。富士山のような整形された美しさはないが、どんなところなのかという興味が湧く形状をしている。近くで見ても日本の山里のような景観とは違うと感じる。ゴジラやジュラシックパークといった映画のロケーション地のようだ。つまり南国の島を感じさせてくれる雰囲気を持っている。熱帯植物・動物が生息するジャングルのイメージに近い。
(下記の写真は2010年7月撮影)

8-1-箱根-20100710_120817

大涌谷の様子

 大涌谷(と呼ばれる広い地域)は駐車場やロープウェイのターミナルがあり、短時間で水蒸気が噴き出すエリアまで歩いていくことができる。写真のような山の上部から谷筋にかけて、約1kmほどの区間で火山性ガスと水蒸気の噴出する開口部が集中している。ところどころにやぐらが立ち、源泉の取水を行っている。
 湯気を間近で見ながら、多くの観光客が石段を登っていく。脇を流れる温泉水に手を触れるとかなり熱い。もちろん温泉地らしい硫黄の匂いが充満している。立ち入り禁止区域もあるが、かなり近い距離で水蒸気などの噴出孔を見ることができる。
 観光客のほとんどが外国人(主に中国系)。全体的な景色はいいと思うのだが、あまり楽しそうな顔をしていないのが不思議だった。
  2015年5月6日、大涌谷(おおわくだに)周辺は噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上げられ、これに伴い、半径300メートル以内が避難指示エリアとなった。確かにこの距離では水蒸気爆発を起こした時に危険性が高い。災害になった場合には、言語の問題もあり、避難誘導がスムーズに進まないかもしれない。

8-1-箱根-20100710_095338

火山が生み出した景観

 箱根山は火山である。幾度かの火山活動を繰り返し、神山・駒ケ岳などの中央火口丘、陥没によって凹地となったカルデラには芦ノ湖、そして箱根スカイラインの通る外輪山という大地形が形成された。この歴史が景観の素晴らしさ珍しさと温泉の恵みを与えてくれている。もちろん富士山が間近に望められること、関東から近いこともあって一大観光地へと成長した。
 富士箱根伊豆国立公園に指定されたことも自然性の高い雰囲気を残す要因となった。
 阿蘇山や屈斜路湖もカルデラ地形であり、同じく観光地として名高い。

 - おすすめスポット・風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京都観光スポット-祇園祭(ぎおんまつり)のハイライト

祇園祭は7月1日(吉符入)~31日(疫神社夏越祭)  祇園祭(ぎおんまつり)は、 …

おすすめスポット・風景-奇跡の山岳景観を生み出した穏やかな流れ-梓川

【日本百名川/候補】  梓川(あずさがわ)は北アルプス槍ヶ岳を源流とする川である …

おすすめスポット・風景-富士山麓 朝霧高原(あさぎりこうげん)

朝霧高原は富士山の西側、静岡県と山梨県の県境に広がる平地で、北側は青木ヶ原樹海へ …

再発見!日本の風景 感動と癒しのスポット30 第2集(電子書籍 amazon Kindle版)

■掲載写真枚数72枚。 ■感動と癒しを与えてくれるお勧めのスポット30地点を、写 …

日本百名川について

『日本百名山』(にほんひゃくめいざん)  深田久弥氏の随筆集『日本百名山』は多く …

おすすめスポット・風景-上高地のすばらしい点 ベスト3(春・夏編)

その1 地形がすばらしい  上高地とは穂高連峰の東側から南へと流れ下る梓川沿いの …

おすすめスポット・風景-臨済寺(りんざいじ)と竹千代(たけちよ)

臨済寺は戦国大名今川氏の菩提寺 臨済寺は臨済宗妙心寺派の寺院。駿河の戦国大名・今 …

京都観光スポット-南禅寺の境内にあるアーチ建造物は何?

南禅寺の簡単な説明  南禅寺 (なんぜんじ)は、京都駅の北東約4.4kmにある臨 …

おすすめスポット・風景-住宅地に突如湧き出る富士山の地下水-柿田川

【日本百名川/候補】 柿田川(かきたがわ)は静岡県駿東郡清水町を流れる狩野川水系 …

おすすめスポット・風景-栂池自然園(つがいけしぜんえん)

湿原に咲く高山植物と白馬岳の展望  栂池自然園へ行くには、JR大糸線の白馬駅から …