おすすめの写真集-Ansel Adams(アンセル・アダムス )写真集

 アンセル・アダムスは1902年カリフォルニア州サンフランシスコ生まれの写真家である。

 デジタルカメラが登場する以前、モノクローム(White & Black)の写真、とりわけ風景写真の分野では、このアンセル・アダムスの著作物がバイブルのような存在であった。

 ライティング(照明)が整うことがない屋外で、ネガフィルムの特性を極限まで引き出し、暗い草陰から輝く雲までをグレイスケールのグラデーションで見事にプリントした技術は高い評価を得、技術書は長年読み継がれてきた。

 また、ヨセミテなどの国立公園を始めとする自然の光景を力強く、美しく、印象的に捉えてきた感性も素晴らしい。フィルムサイズが4×5~8×10インチの大型カメラを使用したためディテールを十分に捉え、自然界の極小部分までを再現した。

 仕上がったプリント(印刷物でさえ)からは透明感や空気感、エネルギーや神聖さといったものまで感じ取れる。モノクロームが生み出す不思議な世界が心象風景になり、多くの人の心に焼き付いていった。

 アンセル・アダムスのオリジナルプリントはニューヨークやカリフォルニアの美術館に収蔵され、オークションでは高額の値が付いている。



Ansel Adams: 400 Photographs

(英語)ハードカバー– 2007/10/29
Ansel Adams(著), Andrea G. Stillman(編集)

 400 Photographsはアンセル・アダムズ作品のすべての分野を網羅している。そして、彼の伝説的な写真経歴から集められた最大の作品集である。これにはAnsel Adamsによって切り取られた魅力的な風景が見事に表現されている。

 1916年にヨセミテとハイシエラで製作された彼の初期の写真から、1940年代の国立公園での仕事、1960年代の晩年の重要な写真まで、5つの主要な期間が年代順に配置されている。

 今なお伝えられる美しさと時代に大きな影響を与えた作品を400も生み出した芸術家は稀であろう。

 400 Photographsは、写真撮影と自然界の魅力を評価する人にとって必需品である。

-amazon 商品紹介ページより


Ansel Adams in the National Parks
(英語)ハードカバー– 2010/10/18
Ansel Adams(著), Andrea G. Stillman(編集)

 これまで出版の機会が少なかった珍しい作品も200枚以上収められている。

 アメリカの国立公園と自然環境保護区は、アンセル・アダムスによって最も詳細に撮影が行われたエリアである。

 多くの人々にとって、ヨセミテ、イエローストーン、グレーシャー国立公園と他の象徴的なアメリカの荒野は、アンセル・アダムスの写真として心のどこかに存在する。

 伝説的なカメラマンは生涯で40以上の国立公園を探検した。そして、人々の記憶に残る自然界のイメージというものをいくつも生みだした。

-amazon 商品紹介ページより