Scenery of Japan Blog

風景・ネイチャー・アウトドア・田舎・京都・歴史・文学・芸術・気象など、さまざまな分野の写真とエッセイを掲載していきます。

*

山小屋物語-改編版

      2017/02/05

山下春樹 著
電子書籍 amazon Kindle版

■あらすじ
 南アルプスのほぼ中央部、静岡と山梨の県堺。主人公の男は、家族と数十年暮らした家と土地を他人に譲り、老後の仕事場・住居として、山小屋を建てた。
 宿泊客のいない日は、イワナの燻製加工、コケモモ酒造り、蕎麦打ちなど、気ままな山暮らしを楽しむ。 山小屋には、さまざまな登山者がやってくる。
 男の知り合いである写真家の先生と弟子の若者も、時々、山小屋に立ち寄っていく。
 夏のある日、三十才過ぎの男女が、山小屋を訪ねてきた。彼らは大学生であった十数年前、南アルプスの登山中に台風に襲われ、その際、男にいろいろとお世話になったという。
 一月下旬、一人の若者が山小屋に飛び込んできた。悪沢岳に向かった仲間が滑落事故を起こし、動けなくなったという。男は、警察に救助を要請し、自らも雪山に向かう。

 - 登山・アウトドア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

八ヶ岳の山小屋アルバイト情報-リンク集

雲の上、自然の中で働きながら、見事な光景や動物たち、そしてさまざまな人間ドラマに …

ゼッタイに登りたい?登りたくない? 山の魅力とリスク (電子書籍 amazon Kindle版)

 登山をする人たちは「山はすばらしい」と繰り返し出かけるが、いったい何に心が引き …

おすすめスポット・風景-入笠山の湿原と花々たち

入笠山へ行くには  入笠山(にゅうがさやま/にゅうかさやま 1,955m)付近に …

登山・アウトドア-山岳用テント

  夏休みの時期、河原やオートキャンプ場でテントを張ってバーベキュー等を楽しむ光 …

登山・アウトドア-山での紫外線の話

強力な紫外線のせいで・・・  紫外線には波長の長い順に、UVA・UVB・UVCが …

登山・アウトドア-テント生活の魅力

●テントのいいところ 1  やはり何といっても、プライベートな空間を獲得できるの …

登山・アウトドア-噴火警戒レベル2以上の火山は10山(国内)

国内の活火山の数は110山!  火山噴火予知連絡会は「概ね過去1万年以内に噴火し …

尾瀬の山小屋アルバイト情報-リンク集

雲の上、自然の中で働きながら、見事な光景や動物たち、そしてさまざまな人間ドラマに …

登山・アウトドア-レインウェア

 レインウェアの生地素材は3層のものが主流で、透湿・防水素材(フィルム)を表地と …

登山・アウトドア-日本百名山一覧とガイドブック

日本百名山について  「日本百名山」を執筆した深田久弥(ふかだきゅうや)氏は石川 …